がんばれ

◎【4Gamer.net】 − 「真・三國無双BB」のパブリッシャELEVEN-UPが目指す,日本発のオンラインゲームの一般化。代表取締役 片山 崇氏にインタビュー −
http://www.4gamer.net/specials/060324_11up_int/060324_11up_int_01.shtml

 なぜ国産ゲームにこだわるかといえば,日本のクリエイターさんには,プレイしやすさとか細かい部分までこだわって作り込む人が,すごく多いからです。そしてそれが,今後のゲーム市場における大きなウリになると考えています。

 ここに凄く期待しています。


 はっきいえば、MMORPG 業界に限っていうなら、日本は「戦後直後」に似た状態だと感じています。
 今は、質より量の外国物量作戦(主に韓国)にバシバシやられて、あぁ、外国製品はいいねっていうムードで、しかも、それを買うしかない状態。
 では、戦後日本はどうやって経済大国になったのか?
 それは、日本人らしい作り手の頑張りだったはずです。
 日本人の手先の器用さ、他人への気配り、自分に対する技術探求の厳しさ、匠の誇り、それらが融合して、世界に通用する商品を世に出せたわけです。


 「もはや戦後ではない」。
 この言葉を MMORPG 業界で言える日を待ち望んでおります。


 ちなみに、ベルアイルの話題はここから。
◎【4Gamer.net】 − 「真・三國無双BB」のパブリッシャELEVEN-UPが目指す,日本発のオンラインゲームの一般化。代表取締役 片山 崇氏にインタビュー −
http://www.4gamer.net/specials/060324_11up_int/060324_11up_int_03.shtml