[ベルアイル] とりあえず、目の前まで走るのをよせ

 キャラをマウスでクリック、もしくは TAB で選択してエンターキーを押すと、とりあえずそのキャラに走り寄って、ホントに至近距離で止まりますよね。それから、やっとメニューが出る。
 これ、なんとかなりませんかねぇ。
 ミッションで NPC に向かって走る場合は自動運転で楽チンでいいんですけど、PC だった場合、凄く恥ずかしいんですよ。
 だって、もう、唇を奪えるほどに目の前ですよ。
 セクハラですよ、セクハラ。
 露店を見ようとして密着状態。気まずい雰囲気の中、露店主が、そっ、と側を離れたときには、鼻水涙混じりで弁解もしたくなるってもんです。
 しかも、マウスメインのモードにしてる人なら、「○○に手を振った」とかしたいなぁ、と相手をクリックしたら、いきなり走り出して目の前についてから手を振るわけです。
 よく、子供がやりますよね、コレ。「うんうん、目の前まで走ってこなくていいよ」って言いたくなるアレ。
 もしくは、同じくマウスモードで、mob と戦ってる人のライフゲージを見ようとクリックしたら、いきなり走り寄ってメニューオープンですよ。
 何のイヤガラセかと。
 絶対、相手にナゾの威圧感を与える結果になっているに違いありません。
 メニューは離れているところで開けて、その結果次第では近付く、とかして欲しいナァ。
 mob の HP を見たいだけのときもあるでしょうし。*1


 これに限らず、「そうしたいわけじゃないんだ!」というのは非常にストレスを感じる部分なので、気をつけて欲しいですね。


【ここも参考】
◎imaginary scars - 操作が変だよベルアイル#p01
http://eikenhibyo.s58.xrea.com/index.rb?date=20060325#p01

*1:TAB で選んでも、至近距離にいると自動で叩いてしまう。(ちなみに自分は wasd 移動)