困ったところとイイところ 2

 これは、ほかほか亭個人が思ったことであり、それを強制するものではありません。100 人いれば 100 人の意見があります。
 「困ったなぁ」と思ったものを主に載せていきます。
 【重要度:】をつけてみました。
  緊急: 今すぐ直すべき。
   高 : cβ 中に直すべき。
   中 : β 中に直ってるといいな。
   低 : まぁ、いつか直ればいいな。
 あと、【希】とあるのは、「そうなったらいいなぁ、という希望」です。
 自分の思い込みによる勘違いもあると思います。勘違いについては、随時、修正していきます。


【公式】
(困) 公式ページが重過ぎ。
 カッチョ良くなったのは嬉しいのですが、何も情報がないのに重過ぎ。メリットとデメリットが釣り合っていない。 【重要度:緊急】
(困) 早くゲームについての情報を載せてほしい。
 システム紹介、スキルなどはおろか、ベルアイルがスキル制であることすら書いていない。ただでさえ、敷居が高いゲームなので、情報の出し過ぎ、ということはない。 【重要度:緊急】
(希) ムービーを復活させて欲しい。
 あれこそベルアイルを表現するストーリーだったと思う。 【重要度:中〜低】


【システム】
(困) ウィンドウを閉じるキーの統一性
 現状、ウィンドウを閉じるのが、×だったり、FIX だったり、右クリックだったり、DEL だったり。統一して欲しい。 【重要度:緊急】
(困) マウスじゃないと閉じられないウィンドウをキーで閉じられるようにして欲しい。
 例えば、NPC 販売商品リストウィンドウ。あれを ESC で一発キャンセルしたい。 【重要度:緊急】
(困) クリップボードをペーストさせて欲しい。
 ゲーム内での要望送信やメールで自分の blog を教えるときなどに必須。【重要度:緊急】
(困) PC に対するメニューの動きを煉って欲しい。
 mob なら気にしないが、PC の場合は、ディスプレイの向こうに人間がいるわけで、気を使う。→ 【参照】 06/03/24 プレイ日記 【重要度:緊急】
(困) 「の称号を得た」と出る。
 一応、有名だけどバグ報告ってことで。 【重要度:低】
(良) テロップがかなりわかりやすくて良い。
(良) 街中のオブジェクトのオーラバリアーがなくなって、建物と建物の間に路地裏ができたので、オートランでインを攻めたり、ショートカットを満喫できる。


【チャット】
(困) 2 次スキル使用のフィルタ設定。
 「他人が使用した 2 次スキル」「自分が使用した 2 次スキル」の区別を増やして欲しい。全員がばりばり使うのだし、凄いことになってる。 【重要度:緊急〜高】


【メール】
(困) 着信を知らせるアイコンがすぐ消えちゃう?
 バグ? メールボックスを開くまで消えないで欲しい。 【重要度:緊急〜高】


>スタッフさんへ
 大変ですけど、今が頑張り時。
 日本人の魂を世界に見せつけてやりましょう。