プレイ日記

 とても楽しいです。
 すぐ街の外のウサギ キューティーヘア を、はぁはぁ言いながら叩いて、ひぃひぃ言いながら大量のウサギ肉を持ち帰り、工房まで引きずって連続生産。
 ジャカジャカージャカジャカージャカジャカー を眺めながら、珈琲を一杯。
 至福のひととき。
 こんな快感、未体験。


 新生ベルアイル、サイコー。


■「カルガレオンの重装は化け物か?」は過去の台詞?
 なんか気付くと、1 つ上の装備は買えるのに、防御スキルが足りなくて着れない、と言われ、戸惑う。
 よく考えたら、ダメージを受けないと防御スキルは上がらないわけで。
 調理スキル上げの肉目当てでウサギ キューティーヘア 叩いてる自分は、防御スキルが 5 とかでした。
 シェフテンプレートは失敗だったかナァ?


 ところで、今回、「軽装」「中装」「重装」スキルが「防御」に統一されちゃいましたね。
 これで、ちょっと不安なことが。
 以前は、簡単に言うと、「重装備してる人は重装備スキルが上がる」「重装備してると受けるダメージを減らせる」みたいな感じだったので、最終的に「カルガレオンの重装は化け物か?」という台詞があがってて、これが国の違いとなって新鮮だったのです。
 でも、今回、スキルは 1 つになり、それを成長させるチャンスはどこの国でもあるわけです。
 そして、重装備の装備条件は「防御」スキルなわけで。
 もう、「カルガレオンの重装は化け物か?」は過去の台詞になってしまうんでしょうか?
 ちょっと悲しい。
 でも、よく考えれば、デカいダメージを食らえば防御スキルは上がるわけで、とにかく強い敵と戦っていればいいわけです。
 幸い、硬い防具の販売はカルガレオンが一歩リードしてるはず!
 つまり、正しいカルガレオン国民の姿は、


 「 常 に 難 敵 へ 挑 め 。 お 前 が 騎 士 な ら ば ! 」


 ってことか!
 さすが、農家も鍛冶屋も国民総騎士の国。
 くそぅ、オークめ、待ってろ!


 ……ローグヘア*1叩いたら、もりもり防御スキル上がりました……
 しかも、2 匹叩いただけで、自分が死にそうです。


 オークめ、もうちょっと待っててください!


■忘れていたこと
 あぁ、体形とか弄るの忘れてました。
 店なんかで、でっかくて腕がふっとい人を見ると、ちょっと後悔。
 oβ のときは忘れないぞ。


■「ベルアイルをキーボードで快適に遊ぶ」会、発足
 いや、ギルドではなくて。
 会長、自分。会員、自分のみ。
 そんなジャスティス。


 移動は wasd。
 チャット番号切り替えは ctrl + 数字。
 ターゲット選択は TAB 連打。決定はエンターキー。
 選択メニューが出たら、カーソルキー連打。エンターキーで決定。
 マクロはファンクションキーだし、重要機能には、ctrl と同時押しが割り振られている。


 狩りなら、ほとんど、マウスを弄りません。
 新鮮。
 mob を TAB で選択。目の前なら即殴る。遠くならエンターキーで決定。走り寄って殴る → F3 を押して「懇親の一撃」をマクロ使用 → カチッという音とカーソルが変化する。mob がターゲットされてる状態なので、すぐエンターキーで決定。発動 → 空腹なら、F2 にマクロ登録しておいた焼肉を噛りつく → 倒したら、エンターキー。宝箱が自動でオープン → すでに全選択になってるので、エンターキーで全部回収 → HP が減っていたら、F1 に登録しておいた「休息」を実行 → 回復したら、 wasd でぐりぐりと獲物を探す → mob を TAB で選択(以下、エンドレス)
 この間、一切、マウスを触りません。快適。
 楽勝相手なら、叩いてる間にギルドチャット眺めたり、話したり。


 でも、街中のミッションとかはちょっと不満。
 走っている状態でテンキーの 1 を押してオートランにして街中を颯爽と遊撃手 → 斡旋除にインを攻めながら突入、TAB を連打し、斡旋人を選択と同時にエンターキー → 辿り着いた瞬間にメニュー。カーソルキー乱舞で選択、エンターキーで実行 → ミッションリスト表示。 無念、キーが使えず。マウスで選択 → 内容表示。 やはり、マウスのみ。屈辱気分でクリック決定。 → 斡旋人のメッセージをエンターキー連打で飛ばして、即オートランで店を飛び出す → ミッションの NPC が視界に入った瞬間、TAB 連打で選択、エンターキーで選択 → 会話項目をカーソルキー連打。会話もエンターキー連打 → アイテムを渡す場合と OK は、マウスなのは仕方ないか。 でも、トレードウィンドウの OK くらいはエンターキーにしてよ → オートランでドライブ → 斡旋除にドリフトかましてる気分で突入、ギアチェンジのように TAB を連打し、斡旋人を選択と同時にエンターキー → 辿り着いた瞬間にメニュー。「ミッション判定」をカーソルキー乱舞で選択、エンターキーで実行 → バーバーバラバー
 せめて、ミッションリストをカーソルキーで選べる、トレードウィンドウの OK をエンターキーで押せる、をしてくれると大分快適なんですけどね。


■値下げスパイラルは、百害あって一利なし
 さて、そろそろ露店も増えてきたようですが、心配なのは、すでに「え? その値段?」というくらい安値で出してる人がいることですね。
 この安値が一般的な相場になったことを考えると震えが止まりません。
 そうなってしまえば、UO の悪夢、再来です。


 値段設定で最初のライバルは NPC *2です。PC 売り値段設定のときは、NPC より安い値段というのがスタートになりますね。そこに必要経費を考慮します。
 というより、「必要経費を考慮してください」。
 何度も言いますが、高値が相場になっても、誰も困りません。
 逆に、「安く売る」という選択ができるようになるからです。
 でも、安値が相場になると、もう、「安く売るしか手段がなくなる」わけです。
 MMORPG の世界では、創意工夫の手段にも限度があります。「人件費の安い中国で部品を作って……」というのができませんし。


 【安値スパイラルの恐怖】
 安値が相場になる → 相場じゃないと見向きもされなくなる → 色々なリスク(一番は時間)を考えると、NPC に売った方が儲かる → 面倒な 2 次生産をするよりも、材料のまま NPC に売った方が儲かる → 「人に売ったことないよ」「人から買ったことないよ」 → ゴーストタウン
 ちょっとブットビですが、言いたいことはだいたい分かっていただけるかと。
 考えすぎでしょうかねぇ……


 まぁ、これに限らず、何をするにしても、選択の幅は広い方がいいですよね。
 それに、もちろん、高値で売るには、それなりのサービス精神が価格に入ってることが条件ですし。
 NPC では高級品が売っていない、低級品なら破格値段でも値下げスパイラルに無関係、あたりが今後のヒントになるかもしれません。*3


 ここは、本当の商工組合を作り、いい意味での価格統一をするべきじゃないのか、とも考えるようになりました。
 どうやったら実現できるだろう?


 とはいえ、放置露店しかない現状では「早く売り切りたい」という心情も痛いほどわかるし、一概に責められませんよね。
 やはり、ここはシステム側で、早急に自動販売できる仕組みを用意すべきではないでしょうか。*4
 生産者泣かせの安値が相場になる前に。


■仕官できず、銀行は使ってないけど、不便を感じず
 いいことなのか、悪いことなのか。
 終わる頃に、2 次スキルの 重量軽減を覚えました。限界重量が 2 倍になるそうで。
 さて、どうなることやら。


■工房はソロ空間は寂しい
 いっそのこと別空間に飛ばされるってのはどうでしょう。
 そこには、すべての生産者が集ってくるわけです。
 で、鍛冶なら鉄床があるところに座ると鍛冶生産のメニューが出る感じで。で、連続生産を選択すると、エモーションつきでトンテンカンしてくれる。
 やっぱり、面倒でしょうか? うーむ。
 連続生産している間は、人に話しかけられたりとかしたくないのかなぁ。
 自分と同じようなことをしているのが他にもいるんだ、と感じることって、雰囲気的には、けっこう重要そうな気がするんですけどねぇ。


■能力値成長は風の吹くまま気の向くまま
 すべて上昇設定。もしかしたら、思い込みでは気付けない発見 バグ があるかもしれない。


■生産者大儲け、戦士貧乏
 さて、生産者と戦士との間に貧富の差が広まっているようです。
 これは、システム的にピンチでしょうか?
 いえ、ピンチではありません。チャンスです。
 これって、未だに MMORPG では非現実的だった、夢にまで見た「採取のガードマン募集」ができるってことじゃないか!?
 用心棒、雇いてぇ!
 難しいところは、報酬ですね。護衛たちに払える金額を稼げる時間を拘束するのだから、護衛者の戦闘時給から逆算して、自分も護衛も儲けられるようにしないといけないし。
 スキルや能力値アップのメリット部分は、護衛中に上がるってことで勘弁してもらいましょう。
 パーティーを組んでワゴンを使えば、今以上に採取とかできるようになるので、そう不可能ではなさそうですけどね。


 ガードマンの条件として、

  • 「回復ができる」

 護衛パーティーの誰かが使えればいい。
 自分自身にも必要だろうし、何より先に依頼主を回復できないと話にならない。

  • 「威嚇をすぐ使える(1 個目にセットしてある)」

 護衛パーティーの誰かが使えればいい。
 まず、依頼主にターゲットがいくことは十分考えられるので。
 「1 個目にセットしてすぐ使える状態を保つ」ってのは、ガードマンの心得みたいなもの。


 この条件からしても、けっこうの腕が必要なわけで、やっぱり報酬が悩みどころ。
 うおー、用心棒、雇いてぇ!


 というわけで、目安として、生産者(採掘、伐採、採取、農作業、そして、それを元にした 2 次生産)の時給と、上記条件にあてはまる純粋戦士家業の人の時給を教えて plz。>みなさん


■あ、あれ?
◎imaginary scars - がーん#p01
http://eikenhibyo.s58.xrea.com/index.rb?date=20060324#p01
 「餓死しなくなった」って本当デスカー!?(動揺

*1:ウサギの一種……

*2:だから、NPC 価格はボッタクリくらいがちょうどいいのだ。

*3:あと、料理は HQ でも NPC 売却値が変わらない、というあたりも。

*4:すでに、ある?