何かする人、しない人

 よく、「何かしろって言うけどさ。政治を変えられるわけじゃなし。無駄だから、やんない」と元・友人は言ったものです。


 確かに、権力者でもない人に「国を変えろ」なんて無理なわけで。
 でも、インターネットを自由に使え、パソコンもそこそこ使えるなら、それで十分、何かをできるんじゃないかなぁ、と思うのですよ。
 まぁ、幸いに日本は言論弾圧とか統制とかされてませんし。*1


 で、その中のひとつが「まとめ site を作る」ですな。
 これはもう、自分のためじゃない。明らかに「情報を欲している誰か」のための慈善事業です。
 あと、「解説 site」。初心者でも理解できるように、丁寧に説明してくれるのは有り難いものです。


 「どうせ自分には……」と諦め、" 何もしていない " 人が、これらを馬鹿にすることは絶対できません。
 それが、どんなちっぽけな内容であっても、例え一文字であったとしても、「何かしなきゃ」と立ち上がり、やり遂げたことにはかわりありません。
 諦めた人は、" その一文字すら " 打ってないのですから。


 そして、web には次々と挑戦者が出ているようです。
 今日は、生まれたばかりで成長中の site を紹介することにしましょう。


鳥取のココロと未来
http://heart.jinkenhou.com/


 いわゆる 2ch カラーを排した作りのため、一般人にもお薦めできる site になってます。
 ビカビカと光るアニメもなく、とっても地味ですが、その分、制作者の優しさが伝わってくるようです。
 優しく見守っていきたいですね。


 あと、運動と考えると、最近では鳥取不買運動とかもありましたな。
 ただ、不買運動ってのは「〜という理由で貴社の製品は買いません!」と宣言しないと効果があまりないそうで、なかなか大変なものです。
 それに、「あれ? 売り上げ落ちたな」が長期にわたらないと「何故?」になりませんからなぁ。


 で、それとは逆の「買ってあげよう!」運動を見つけました。
 こりゃ、面白い発想です。


◎とりかご 島根県のお歳暮販促中! - ザビ家販促 竹島の日のお礼に島根のお歳暮を!「買えよ国民!」
http://d.hatena.ne.jp/torix/20051107


 よし、さっそく。


☆お歳暮は島根で☆
[お歳暮]
[お歳暮]
[お歳暮]
[お歳暮]


 " できる " ことには色々あるもんですな。
 さて、貴方が " できる " ことって何ですか?

*1:「まだ」ね……