なんか初めて見るメッセージ

 Google で『人権救済委員会 メンバー』をぐぐると……

お住まいの地域の制約事項に基づき、Google 宛に送られた法律に関するリクエストに応じて、この検索結果のページからページ 1 件を削除しました。必要に応じて、ChillingEffects.org で削除が発生したことに至った苦情を確認できます。


 「これはどこの国?」(外国新聞風ジョーク)


 ちなみに、引っかからなくなるのは nikaidou.comからしい。
 海外のプロクシ?とかを使うと出てくるとか……あとは詳しい方に丸投げ。


 一応、陰謀論者へコピペのプレゼント。このいくつかの書き込みを見るだけでも、ご飯 3 杯はイケます。
 それにしても、こんなこともあるんですなぁ。

237 エージェント・774 2005/11/15(火) 15:55:40 id:SOa0Ajzi
しかも同一キーワードで検索した件数比較に大差

Google Seach 約 98,100 Hit
Yahoo Search 約 170,000 Hit


240 エージェント・774 2005/11/15(火) 16:10:46 id:oZvowiilGOOGLE 削除依頼」で検索
http://www.google.co.jp/intl/ja/features.html

Google イメージ検索によって表示される画像は、著作権で保護されている
場合があります。 Google のサービスを通して画像を検索し、アクセスする
ことはできますが、Web 上で表示する以外にそれらを使用する権利を許諾
することはできません。 従って、Google のサービスを通して検索した
画像をご使用になる場合は、そのサイトの所有者にお問い合わせになり、
必要な許可を取得してください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これはイメージ検索の例だが、サイト自体も、検索結果で表示して欲しくない時
には依頼を出せるサービスが有るのでは?詳しくないんだけど、そう思った。
見せたくない情報って、何なんだろう?


261 エージェント・7742005/11/15(火) 19:59:28 id:QBUrA9pc
>>232
俺も良く分からないが、EFF(電子自由財団)が関わってるみたいだ。EFFとネット関連のことで喧嘩するのは得策じゃない。放置した方がいい。まじで。


263 2612005/11/15(火) 20:04:30 id:QBUrA9pc
電子自由財団じゃなくて電子フロンティア財団だった。いずれにしてもこいつら敵にまわすのはやばい。


264 エージェント・774 2005/11/15(火) 20:11:20 id:f6u182zA
>>263
そうなのか。解説㌧クス。

今のところ削除されたのは、その1ページだけみたいだしな。
まぁ、それがnikaidou.comってのもなんか怪しいものがあるがw


268 2612005/11/15(火) 20:39:12 id:f0tghKVU
>>264
俺もそれが気になる。なんでEFF系の団体が特定系の話題に関わるようなことをしてるんだろう?
EFFについてはhttp://www.eff.org/
はやい話が相当な力を持ってるNPOで、プロ市民みたいなもんだがとにかく所属してる人間がやばい。
SONYRootkitの話題がここ数日出てるけど、それを逆アッセンブリ解析かけてるのはここ所属のハッカーだ。
ついでにいうとDVDのコピーガードソフトをハックした奴の弁護士探して来て訴訟に勝ったりもしてる。
ネット上での自由を保証するって言ってる団体だ。
んで、問題のhttp://www.ChillingEffects.orgだけど、TOP見ただけで、関わってるのがEFF、ハーバード、スタンフォード、カリフォルニア大学サンタクルーズ校。
それぞれのLaw schoolだから、まさにアメリカ最強の弁護士軍団とタッグ組んでる。
いくらGoogleでもここと問題は起こしたくないはず。


272 エージェント・7742005/11/15(火) 20:48:49 ID:OH+uXvse
確定してもいない事を勝手に大事にして怖がらせてどうすんだよw
脳内で相手を万能超人にしてるところが笑えるww


276 夕月夜 ◆R86steSguw 2005/11/15(火) 21:06:47 id:lI221/0A
何かGoogleのことが話題になっていますが、「苦情」のところを見ると、
Japanese defamation complaint
とあって、「defamation」というのは名誉毀損のことですから、
誰かが、このサイトには自分の名誉毀損になることが書かれている、削除してくれ、
とGoogleに抗議したのでしょう。
で、そのサイトを見ると、(人権法の話題以外にも)いろんな文章が載っていて、かなりの数の個人名が出て来ます。
その内の誰かが抗議したのでしょうが、誰かはよく分かりません。
池田大作かもしれませんし、堤清二かもしれませんし、その他の人かもしれません。
だから、人権法関連の動きなのかどうかはよく分かりません。

今の段階で言えるのはこの程度ではないでしょうか。