久しぶりにデカいのがきた

◎(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:「皇族は黙ってろ」で有名な朝日新聞が何故か「昭和天皇の重い言葉」と主張
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50569456.html


 陰謀論コレクターの紳士淑女の皆さん!
 自分、これほどの陰謀論は久しぶりで興奮しています。
 元宮内庁長官の「昭和天皇A級戦犯靖国合祀に不快感発言」メモ疑惑。
 しかも、永田メール並みの信憑性なのに、マスコミのこの喰いつきよう!


◎永田 "平成の爆弾男" 寿康 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E7%94%B0%E5%AF%BF%E5%BA%B7


 「あの人は信用できる人だから!」で、まさか手書きメモにこれほどの真実性が生まれるとは!
 とはいえ、筆跡鑑定などの科学的調査もされてません。
 しかも、問題部分は「メモに張りつけられている」という素人ですら変に思うところなのに、それについて何の説明すらされてません!
 しかも、騒動元の日経によると「この記事を検証した人はヒ・ミ・ツ!」とのこと。
 ミステリーに次ぐミステリー!
 自分は、興奮しています!
 これほど、根拠がないのに "本物" なんて!


 とりあえず、まとめ site に感謝!


◎楽韓Web
http://vortex.milkcafe.to/
日経新聞 昭和天皇A級戦犯合祀に不快感 疑惑まとめ - 楽韓Web
http://vortex.milkcafe.to/giwaku.html


 一応、2ch のコピペも貼っておきましょう。

【重大な疑問】
1 「昭和天皇と交わされた会話を日記や手帳に克明に書き残していた。」のになぜかこの部分は手帳に貼り付けてあった。 
2 天皇陛下が自分の(個人的な)意思で参拝したり、参拝を取りやめたりすることはそもそもできない。 それをできると思うのは、外国人か日本の官僚機構を知らない人達。
3 勅使は陛下の私費で現在まで靖国神社に派遣されている。
4 何故、毎年、天皇陛下はABC級戦犯も追悼の対象となっている全国戦没者追悼式に毎年参列して、御言葉も述べているのか。
5 白鳥を白取と誤字。普通間違えるか?
6 論理構成、概念、時系列が中国共産党にあまりに都合が良すぎるステレオタイプのような文章。
  「平和に強い考え」?何それ?中国共産党の影響力の強い旧社会党社民党がいかにも使いそうな言葉。
  この場合、「平和に強い考え」=「平和への熱い思い」と同義でしょ。
7 「松平の子の今の宮司がどう考えたのか、易々と。」
  「筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが」
  合祀された78年ならまだしも、合祀から10年経った崩御の前年の昭和63(1988)年に語ったとすると日本語としてあまりに不自然な発言。
8 「それが私の(本)心だ。」文末でわざわざ総括(笑)する不自然極まる文章。
9 当時の侍従長A級戦犯の合祀に大反対だった、徳川義寛氏の発言と考えれば、内容はすべて辻褄が合う。

10 日記のページは黄色く変色しているにもかかわらず、メモ自体の保存状態が極めて良好(紙が真っ白)。
11 ブルーインクで書かれた文字が、経年劣化で退色したりかすれたせず、綺麗なままである点。

 で、あまりにもナゾ過ぎるんで、いつもの如く、有志が電凸したようですね。
 これでナゾが解けてしまうのか!


2ちゃんねるハングル板電話突撃隊まとめサイト
http://dentotsu.jp.land.to/
◎依頼事項リスト103
http://dentotsu.jp.land.to/irai103.html#Q103_18
 昭和天皇メモ騒動部分。


 結論。
 ナゾだらけ。
 しかも、 どのマスコミも検証しようとすらしていません
 これはデジャビュか! この流れ、どこかで!
 まさに、永田メールのときとか! 何年も引き摺った従軍慰安婦のこととか! もしかしたら、悪魔の 731 部隊のこととか!
 あぁ、もう、興奮が止まらない!
 これはアレですか、調査しようとすると、ナゾの組織に命を狙われてしまうからですか! それとも、チマチョゴリが切られたり、脅迫電話がかかってくるからですか!
 インボー脳が暴走しちゃう!


A級戦犯分祀に期待 中国共産党部長が古賀氏に (共同通信) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060719/20060719a1680.html
 これか!?


◎【またか】小沢代表「靖国分祀すべき」改めて強調
http://bbs001.garon.jp/test/read.php/asia/1151827232/
 やっぱり、これなんか!?
 小沢さん、怖い顔だし!


 というわけで、どんな陰謀論があるのか、自分が巡回しているところから、代表で少々。


◎ADON-K@戯れ言: 【ホント?】昭和天皇メモ【ウソ?】
http://adon-k.seesaa.net/article/21114915.html
 エントリ自体は陰謀論じゃないんですが、コメント欄でわかりやすい例があったので。
 疑問のひとつ「 "私" って使うか?」に対して、コメント欄にて「人間宣言をした天皇が朕と言うわけないじゃん」という天皇のことを知らないフツーの人なら当然抱く発想に対して、「人間宣言自体でも朕と言ってるし、その後も使ってる」という、まるで凡例 Q&A 集のような流れになってます。
 ってことで、「 "私" = 徳川義寛さん?」なんですな。
 これは自分も知りませんでしたので、ナルホド。


極東ブログ: 昭和天皇靖国参拝発言、雑感
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/07/post_2401.html
 メモのまわりの人物の話題。
 例えば、このメモが本物としても、それを書いた人物がどういう思想の持ち主かも関係するわけで。
 でも、マスコミは、それについてはスルーですよ!
 あったのは、「あの人は真面目な人だから、嘘のはずがない」なんて、21 世紀のマスコミとは思えないコメントだけでしたよ!
 インボー脳がアツクナル!


◎恐怖!猫屋敷: どうすれば信じてもらえるのか、総理、教えてください
http://www.himeharu.org/2006/0607212041.html
◎恐怖!猫屋敷: うぁ、可能性として一応書いとく
http://www.himeharu.org/2006/0607212221.html
 犯人は誰か?の話。ここでは、民主党の小沢さん、自民党森派(可能性のみ)を挙げてますね。
 ふむふむ、興味深い。


◎まぢめな話 : 昭和天皇を政治利用しようとする国内メディア
http://inakka.exblog.jp/3989138
 各新聞社の社説まとめ。
 噛み砕いて説明してくれてるので助かりますな。


◎まぢめな話 : 各紙のコラムから
http://inakka.exblog.jp/3992691
 ほんと、何故、「あれが本物かどうかの検証」をどこもやらないんでしょう?


 ふー、ちょっと落ち着いてきました。いやぁ、楽しい。
 しかし、自分が最大に興奮しているポイントは、


  これが本物だとしても、何も変わらない。


 ということですな。
 確かに、自分もこのニュースを TV で聞いたときはショックでした。
 「神道の頂点に位置する人なのに "いれたくない人" がいたなんて!*1」と衝撃を受け、「人間だし、色々な考えもあるだろう。戦争自体は最後まで反対していたそうだし……」とは思いましたが、「それでも、東京裁判の真実を知らんかったわけでもあるまいに……」と、正直、ショックでした。
 そんな "浅い" 人だったのかと。
 だってねぇ、「天皇も A 級戦犯とせよ!」って声もあったのが東京裁判なわけで。
 でもですね、昭和天皇はそういう人でした。残念。そこで、終わりですよ。


 本当に昭和天皇がそう思っていたとしても、日本は変わらんわけですよ。


 いや、変わっちゃいけない。
 「天皇が○○と言ったので○○します」なんて、現代にあっていいんですか?
 否。
 小泉さんは「俺が参拝したいんだから参拝してる」人なんで、それで参拝を止めたら、「天皇がそう言ったんで、本当は行きたいけど、止めました」ってことになりますな。
 で、これを元に分祀がされたってことになれば、「天皇が言ったんで、神道では分祀するとムーブじゃなくてコピーだったんですけど、ムーブってことにします」ってことで、民間宗教の定義を圧力で変えることになる。
 それって、軍靴の足音は聞こえないの?
 (しかも、"現在の陛下" のお言葉じゃなくて、"死んじゃった人" の言葉に従うのか?)


 というわけで。
 これが出てきても、 何のメリットもない んですよ。
 それなのに、これだけマスコミが必死になってる。中国と韓国が尻馬に乗ってくるのも時間の問題でしょう。
 "ある人" の言い分では、特定アジアが騒ぐと「外国が問題視してる」ことになるんで、これが捏造ってことになれば、この記者、只では済みません。
 しかも、日経の人は知らなかったようですが、これって本物なら、公務員法違反だそうで。国家機密漏洩とか何とか。


 つまり、これを捏造するメリットがないのに、それだけのリスクを背負って、何故か命運を賭けてやった人がいる。
 そこが自分が感じる最大のミステリーなのです!
 どんな目的で!
 どんな命令で!
 こんな意味のないことを!
 あぁ、インボー脳がアツいッ!


 というわけで、ネット右翼とレッテルを貼られてる方々*2陰謀論でした。
 え? 「サヨクの方の陰謀論はないのか」ですか?
 まぁ、このメモ自体が、左の方の陰謀論ですから。
 左の方で、メモについて陰謀論を語ってるところがないんですよねぇ。
 あったとしても、「【結論】小泉政権が悪い」なんじゃないかなぁ。


 ちなみに、自分は「捏造」派です。
 その方が、「何故、この人はそんな無駄なことを?」とミステリーでインボー脳をシビレさせることができるし!
 「予想もしないことをする人はいる」ってのは、隣の国が証明してくれましたしね!


◎日刊放火マガジン
http://scattered.blog33.fc2.com/
◎日刊レイプタイムズ
http://rapetimes.blog60.fc2.com/


 あと、「TV で検証やってたよ」とかありましたら、お知らせください。
 あまり、TV 観ないので、わからんのですよ。
 変なこと言わないかと思って、報ステだけは録画してるんですけどね。観る時間がなくて。


 ……あッ!


◎(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:【変節漢】皇族は黙れ → 天皇の重い言葉 → 政治的に利用するな
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50570449.html
 トーンダウンしてる!

*1:なんか間違った認識かもしれないが、面倒なのでご勘弁。

*2:自分ですか? 自分は一介の陰謀論コレクターですよ、いやだなぁ。