ほぼ要望が占めているプレイ日記

 まず、最初に。
 SS 撮るためにぐるっと回れるキーありました。
 ごめんなさい。>スタッフの皆さん
 ツッコミ、感謝でした。>コメントくれた皆


 いやぁ、座ってる間にもぐるぐる見回せて、楽しいですな。
 わはははははは。
 【ほかほか亭は ごまかしわらいを している】


■近況
 最近、植物採取ばっかりしています。
 2 次スキルは「重量軽減」「渾身の一撃」です。
 ありがたいことに採取でもゲージが溜まるので、絡んできた mob を駆除するのに役立っています。(「渾身の一撃」はコレ用)
 しかし、「重量軽減」あると、ジャックポット引いても慌てなくなったってのは、いいことなのか、悪いことなのか。


 料理を上げるには、キノコ狩りが一番ですな。
 PC には売れませんが、キノコ焼きにするとキノコのまま売るより高くなるので、無駄がなく修行ができるというものです。
 今は焼肉の座がしぶとく、また、誰でもけっこうな成功率で肉を焼けるため、値下げが激しいので、とても参入などできません。
 大人しく、いつの日か腕を振るう日を夢見て、調理の腕を磨いておくことにします。
 ギルドに調薬師の人もいるので、パーティーに混ぜてもらって、ヒールリーフとか、キュアルートとか採ってきました。
 重量制限が冗談のように軽くなった現状*1、あとは持てるアイテム制限数が敵ですからなぁ。パーティーはやっぱりワゴンが醍醐味ですね。


 カブとキノコがあったので、ヒールリーフを使って薬草サラダを……いやいや待て待て、試しに 1 つ作ってみます。
 あぁ、やっぱり、Buff 付き、さらにスタックしません。危ない、危ない。
 NPC にチラッと見せてみます。「買い取り 6gp」と反ってきました。
 「ヒールリーフ4、かぶ3、マッシュルーム3」の材料を考えるとありえませんな。材料のまま売れってことですかな。
 まぁ、フツーに PC に売れってことなんでしょうが……でも、スタックできないんですよねぇ。
 これ、重量 1 なので、「傷み易いけど、軽い携帯食」という位置付けができるはずなのに、惜しい。
 また、今回も焼肉がキングなのでしょうか。「選択の幅」を狭めてるよなぁ。
 「サラダをいっぱい持てるはずがない」ってのもよくわかる話なんですが、そこはゲームなんですし。
 そんな愚痴を呟きながら、香草焼きを夢見て、キュアルートをしまっておきます。あとは、グリーンピースをどうにかせねばなぁ……(wiki を見ている)…… Buff ありか。スタックできないのかなぁ。


 あと、防御スキル上げも兼ねて、 ハングリーピッグ 叩いてます。
 防御スキルを上げないと、鉄の鎧が着れないのですよ。
 性能を言えば、違う鎧なんでしょうが、やっぱり騎士といえば鉄の重装備にフルフェイスですよ。
  3 月 11 日 これ も捨てがたいのですが、いつかは、こういう鎧を着るのが夢なのです。oβ の頃には着ていたいナァ。


■キモチイイ
 それにしても、去年と比べてスキルがばきばき上がりますな。
 特に戦士系のスキルは、料理戦士やってる人なら、流れるスキル上昇メッセージを見てニヤニヤできるんじゃないでしょうか。
 その証拠に、自分は、今でもハングリーピッグでばきばき上がります。
 ……自分が弱いだけですかのぅ?(^^;


ベルアイルのタネ
◎【ベルアイル】画面の問題
http://angelica.nablog.net/blog/b/20144402.html
◎【ベルアイル】画面の問題・補足
http://angelica.nablog.net/blog/b/20144408.html
 遊ぶ上でストレスを与えるのはよくないですね。
 緊急で直して欲しいところです。


◎オンライン漂流記 - 愚痴
http://d.hatena.ne.jp/Sigma/20060328/p2
 その気持ち、痛いほどよくわかります。
 自分も「作りは素人だけど、ピカリと光る」を感じたから、1 年待ったわけで。
 北海道旭川旭山動物園みたいな発想の転換が必要ですね。
 しまった、ペンギンのお散歩を見に行くのを忘れてた。(汗


◎魔女の巣: 呪いと陰謀の都・アリアバート
http://witchnest.seesaa.net/article/15482898.html
 こういうのはいいですね。もっと増えませんかね。


■料理
  【注意: あれ はバグだと信じて、空腹による餓死、能力値半減があるものと前提して話しています。少なくともフェイズ 1 中はその思いを貫きます】


 道具を作ってくれたり、材料をくれたりするお礼に、スタックできて、軽い料理を作ってあげたいとレシピを探す毎日です。
 ありません。
 とりあえず、すぐ手に入る材料とスキルでは、自分が作れそうなのはありません。
 軽いな、コレいいな、と思うと、Buff がついてて連続食いできなかったりします。
 自分の体験上、採取している人は、採取場所を探したり、お喋りに夢中になったりして、食事を忘れることが多いですからねぇ。一気食いしたいわけですよ。
 餓死するまで忘れることはないとしても、スキルが上がらないのはマズいし、能力値が下がって HP が低いときに mob に叩かれるとタマらない。
 そんなにときにガツガツっと食料を胃に突っ込む。肉体労働者に連続食いは必須です。
 なのに、Buff なんて余計なものがついてるお蔭で、相変わらず、焼肉の定番が変わりません。
 しかも、低スキルでほどほど成功するので、料理人の立つ瀬がありません。


 去年のβから、料理人が「レシピ見直せー、レシピ見直せー」って言ってたのは、「結局、焼肉でいいじゃん」という結論からきているものだと思います。
 別に、Buff つけろなんて要望したわけじゃないと思うのですよ。


 Buff はですね、あってもいいと思うんですよ。
 ジュースとかで調薬も、それで注目されたりするようになったかもしれませんし。
 でもね、連続食いしても、Buff は変更なしで、本来の食事の効果を使わせてくれてもいいんじゃないですか。
 たまには、ジュースがぶ飲み遊び ロールプレイ したいときだってあるわけですよ。
 それに、「そうだ、マクロに登録しよう」ってときに、「まだ効果中だからテストすらできません」ってことになるんじゃないでしょうか?
 (まぁ、フツーは効果が切れてから設定するか……)


■たとえを頑張ってみる 1
 すべての税金を撤廃したら、国民は喜ぶだろう。
 だが、国は成り立たなくなるだろう。
 それで、"国民" は「何不自由ない豊かな生活」をおくれるのか?


■支援ショップ
  ナメてるのか。
 いやいや、cβ、cβ、クールダウン、クールダウン……


 問題点。

  1. 初心者相手のはずなのに、初心者が知らない。
  2. 条件を満たすまで、ずっとツルハシが 16gp とかで買える。
  3. 「初心者救済」のみに留まらず、悪影響の危険性の方が高い。


 さて、(1) ですが。
 何故、初心者案内人はこれを教えてくれなかったんでしょう?
 チュートリアルはすべてクリアしてポーチをもらっている身分ですが、今の今まで知りませんでした。メッセージは出ていても、見逃したんでしょうか。うーむ。
 どうも、「ゲームスタートと同時にすべての NPC に話しかけるタイプじゃないと見つけられない」ってあたりに、これを考えた人は家庭用ゲームしかやったことないんじゃないかと感じますね。
 少なくとも、MMORPG のルールじゃないように思うのですが、どうなんでしょう?
 「NPC の台詞まで楽しんでくれてるキミへの御褒美」ということか?とも考えましたが、それなら「斡旋所では受けられない面白いミッションがもらえる」くらいで "留めて" おくのが筋ですよね。
 MMORPG なら。
 この場合、御褒美が凄過ぎる上に、当人以外も結局はその恩恵に被れるのが問題ですね。


 次に、(2)。
 まずですね、ツルハシはフツーの NPC では 80gp で売ってます。
 だから、PC 生産者は、諸経費を考えたりして、うんうん唸った揚げ句に 50gp とかで売るわけですよ。
 それだって、仕官できない仕様の現在じゃ、銀行手数料だって「1 回開くだけで 100gp」くらいです。薄利多売で生きてるんです。
 で、0/1 まで使って、NPC に 16gp で売るってのが、生活の知恵であり、「おぉ、俺、いま節約してる」という満足感を得られて、面白いところでもあるわけです。
 それが、この支援ショップだと、16gp で買えるわけです。何の苦労もなく。で、0/1 で NPC に売って、ここで 16gp で買う。*2
  馬鹿かと。
 いやいや、cβ、cβ、クールダウン、クールダウン……おちつけー((c)sayori
 しかも、これ、どうも条件が「仕官するまで」らしくて、どんなに強くなっても、仕官さえしてなければ使えるっぽいんですよね。
 「今日を生きる」がテーマだったはずのベルアイルで、PC 生産者をシステムが駆逐していくなんて斬新過ぎます。
 呆れてモノが言えません。


 そして、(3)です。
 確かに、初心者は助かるでしょう。「材料と諸経費とか、銀行手数料が云々」なんていう小煩い人間相手の生産者から買う必要もなく、ソロを楽しむことができます。
 転売も盛んになります。実際、現在でもここで買って、露店で売ってる人は多いようです。まぁ、当然の結果ですね。フツー、誰でも考えますね。リスクもありませんし。
 期限も問題ありません。ずっと、仕官しなければいいわけで。転売の利益を考えれば、銀行手数料なんてチッチャイチッチャイ。複数アカウントを使えば、自分は傷つかずに経済を破壊できます。*3
 こうして、道具露店はなくなりました。
 これが貴方の望むベルアイルですか?


 武器も防具もなかなか壊れなくなった現在、由緒正しい消耗品代表なわけですよ、道具は。
 回転率さえ上がれば、薄利多売という「選択の幅」が生まれるわけです。
 また、「選択の幅」をシステム側から潰しているわけです。
 「選択の幅」が狭まれば、残るは一本道です。
 家庭用ゲームでもそれを避け始めて数年経つというのに、ベルアイルはわざわざ 1 年かけて、そっちの道に進もうと決めたのでしょうか?


 さて、もちろん、この支援ショップもバグですよね?
 もしくは、フェイズ 1 だけの実験ですよね?
 「これ、試してみたけどベルアイルには合ってないね」という要望が届いたら、このまま正式にも導入なんてありませんよね?


■たとえを頑張ってみる 2
 靴紐を結んでいた、とする。
 後々のことを考えて、蝶々結びをしていた、とする。
 たびたび解けるだろうが、また、結べばいい。
 それは問題ではない。
 中途半端に解けていて、しかも、それを放置したまま。
 これが一番マズい。
 気付くと、固結びになっていて、結び直そうにも解けない、ってのが一番怖い。


 その紐を切ってしまうか、その靴ごと捨てるしかないからだ。


■スタッフへの確認のためのメッセージ
 議論とか討論とか長くしていると、「あれ? 何のために議論していたんだっけ?」になることが多々あります。
 これは誰でも起こる現象なんです。頭がいいとか悪いとかじゃなくて。
 そのときは、基本のテーマに戻るべきです。
 自分達が、熱く何について語っていたかを。
 基本テーマと照らし合わせれば、その問題が、本当に議論の価値があるか、すぐわかるはずです。
 例えば、基本テーマ「目的地まで安くプレゼント 1 つを運ぶ」と比べれば、「鉄道引いて鉄道会社運営すればいいんじゃね!?」がいかに無駄に議論していたか、誰にでもすぐわかりますよね。
 でも、本当に頭が悪い人は「面倒だから、それなくそう!」みたいな、そもそも何のために議論していたのかガックリくるようなこと言い出したりして、プロジェクト自体をご破算にしたりしますね。
 貴方の会社にもいませんか? こういう駄目なリーダー。


 ベルアイルの基本テーマ、スタートラインって何でしたっけ?
 自分には、


  「 今 日 を 生 き る 」


 だったような記憶があります。


 迷ってもいいんです。人間なら、それが普通です。
 でも、手段と目的を勘違いするような愚かなことだけは、やめてください。

*1:「皮肉ってわかってるよな?」((c)麻生太郎

*2:もしかして、ここでもらった道具は NPC に売れないとかあるのか? そうだとしても、問題なのに変わりないが。

*3:運営は商売なので、自分は複数アカウント問題には容認派。それでベルアイルが維持できるなら問題にするつもりはない。ただ、セカンドアカウントで支援ショップを悪用した場合のベルアイルが受けるダメージは、複数アカウントを認めるメリットよりも遥かにデカく、決して釣り合う取り引きではない。