プレイ日記

 なんだか、ダメージの数値とか見てると、『Magic:The Gathering』の世界から『遊戯王』に移住した気分です。


 さて、いきなりですが、自分、
 cβフェイズ 1 → ワイプ → cβフェイズ 2 → oβ
 と勘違いしてました。
 というわけで、かなりのんびりペースにチェンジであります。


■ところで
 自分は、数値的バランスとかはよくわからんので、キモチイイかキモチワルイかで、βテストをしています。
 戦闘とかバランスとかは、任せました。


■プチショック
 2次スキルって、「Lv2」「Lv1」という順序で入れて場合でも、Lv1 分のゲージが溜まったら、2 番目の2次スキルが使えるようになるんですね。
 確かに、その方が便利ですが……また、「選択の幅」が狭まったような気がします。
 それとも、それでも問題ないんでしょうか?
 自分には、バランスはよくわからないもので……


■ショック
 あぁ、防御スキル上げなきゃなぁ、と思い、OoG を「防御」にしたわけです。
 で、ログインしてみると。
 OoGあがってません!
 宿屋の端だったせいでしょうか?*1
 邪魔にならないように、と、端っこでログアウトしたのですが、バグなら仕方ありません。今度からど真ん中で寝ることにしましょう。
 (3/25追記:もしかして、防御スキル上がらない?)


■大ショック
 スタミナが 0 になっても餓死しないって情報があまりにもショックで、自分で実験してみました。
 結果、餓死しません。
 ガッシーニさん、いきなり設定どころか名前変更の危機です。
 それどころか、実験では「能力値半減」すらありませんでした。もちろん、HP上限が減るのもナシ。


 スタミナ60を切ったときに、「スタミナ不足のためスキルが上昇しなくなりました」、スタミナ不足のためフィールドで休息してもHPが回復しなくなりました」と表示されました。
 その後に、スキル上昇チャンスがあっても、「スタミナ不足だったので上がらなかったよ」と教えてくれるのは親切ですね。


 って、そうじゃない、そうじゃない。
 過去のGM情報局では、


◎BelleIsle -ベルアイル- GM情報局: 空腹度システムの変更 〜ガッシーニ〜
http://belleisle.weblogs.jp/gm/2005/07/post_5c87.html

401〜 特別ボーナス
101〜400 通常状態
41〜100 スキルと能力値の成長が止まる
1〜40 能力値がすべて半分になり、HPとMPが回復しなくなる
0 死亡(HPが0になり、命を落とす)

 だったはずでは!?
 いくら、「変更の可能性がある」って、最大の売りを自分から捨てちゃったってことですか?
 餓死のスリルがなくなったのか。*2
 これで、また「選択できる範囲」が狭まりました。


 でも、みんな、クールダウンだ、ベイベ。
 これって、バグの可能性もある。
 みんなでバグ報告しましょう、いますぐに。


掲示
 時々、覗いてます。
 でも、これっていっぱい書込まれるようになったら、目的のものを探すのは骨が折れますね。
 カテゴリでフィルタとかできると便利そうですが。
 後々、ここで用心棒でも募集しましょうかね。


■エリート
 なんかエリートってのがいるそうです。
 一回り大きくて、無茶苦茶強いんだそうで。


 ローグヘアを探す旅で、まず犬の群れに出くわしました。
 ノンアクティブの様子ですし、犬を叩いても肉が出ないので、無視して突っ切ります。
 で、ローグヘアの肉を持ち帰る最中に、後ろからド突かれました。
 何事?と振り替えると、怖い犬が!
 これが噂のエリートというやつか!
 オロオロしてる間にもう一発。ひぃ、と悲鳴をあげて、逃げることにします。
 背後からもう一発。
 いかん、死ぬ。
 ここで、売ろうかどうか迷っていた 1 級ヒーリングポーションを思い出し、がぶ飲みして、一命を取り留めました。
 それから、露店で 5 級ヒーリングポーションを買い漁ったのは言うまでもありません。
 今では、ローグヘア叩きの必需品です。
 猛犬注意。


 ここで、聡明な方ならお気づきと思いますが、これ、エリートじゃないんですな。
 よく考えたら、帰りはいっぱいの生肉を抱えていたわけで。
 どうも、それでアクティブになったようで……
 突然のことでパニクったとはいえ、お恥ずかしい限りで……(^^;ゞ


 それにしても、エリート羊とかって、なんかカッチョいいですな。
 カルガレオンの場合、エリートは絶対ウサギにいると思ったんですけどねぇ。
 それだと、初心者の屍の山が築かれるか……


■雨降りの中、草刈り
 ふと思うんですが、やっぱり、雨の中だと空腹スピードって早いんでしょうか。
 「レインコート:雨の中でも空腹スピードは変化しない」とか思い付いたんですが。
 もちろん、アクセサリーアイテム。
 レインコートの下は真っ裸なんて、変態ですからねぇ。


■頑張ってるなぁ
 並んでる銀行員の顔って、全部、違うんだ。


■儲けよりも、途中が幸せ
 ナタを持って、懐かしきマッシュルームを刈る。
 自動採取、サイコー。
 手を止めずに、お喋りができるってのは嬉しいですね。
 もちろん、自動採取しながら、マクロで飯を食べられます。それで自動採取が止まったりしません。その一見、当たり前なのができて嬉しいナァ。*3
 マウスカーソルは装備画面のナタのところに合わせておいて、0/1 が近くなったら、解除して、エンターキーでぽんぽんと 0/1 に調整。で、新しいナタに。
 たらふく採取できたら、街まで引きずって、まず、一緒に採れたポイズンマッシュルームを店に売ります。@3gp。
 そして、忘れないうちに、0/1 になったナタを売り払う。@16gp。
 次は工房に篭り、マッシュルームを「焼きキノコ」に連続調理。ジャカジャカージャカジャカージャカジャカー
 大量にできた「焼きキノコ」を店に売る。@4gp
 あぁ、幸せ。


 本当は、PC 相手に売れれば幸せなんですけど、銀行が使えないので売る方も買う方も色々アレだったり、すでに安値戦争に突入していて手が出なかったり、となかなか難しい感じです。
 助けて、アンパンマン


■採取しているときに逃げるのはどうなったか?
 以前は、たとえ襲われても「よっこいしょ」と立ち上がるモーションを律義にしていたのですが、今はほとんどキャンセルされて、すぐ立ち上がることができますね。
 これで、採取している最中に、オークに叩かれても、すぐ逃げるなり、叩き返すなり、できますな。


■鼻眼鏡ゲットと視点変更
 鼻眼鏡の露店で発見。500gp でした。
 いや、値段なんかどうでもいい。これは自分の魂なのだから!!
 というわけで、キノコ長者が即座に散在。
 で、SS撮ろうと四苦八苦。
 テンキーの4と6でぐるぐる回るのはいいけど、何故か、すぐ「視点触るんじゃネェよ!(ヒューザー社長風に)」って、強制的に背後に戻ります。
 座ってるときに「周りを見渡したいナァ」と思っても、やっぱり、ヒューザー社長に怒られます。
 どうにかしたい場合は、マウスを使ってモード変更をしないといけません。
 しかも、この機能、キーボードに割り当てできません。「ベルアイルを快適に遊ぶ会」会長に喧嘩を売ってます。
 (3/27 追記:どうやらキーボードで切替可能らしい。お恥ずかしい……)


 これって、フツー、「何かアクションをしたら戻る」んじゃないでしょうか。
 明らかに、リターンアドレスが間違っています。
 自分の顔を撮るのだけでも苦労するのに、「シャッターチャンス!」のときに絶好なポイントで撮れる自信がありません。
 これって、blog とかで SS を載せるときに絶対に弊害になります。
 面倒なら、SS 撮りませんから。
 絵の力は偉大です。言葉で説明するより、絵を見せた方が理解度が違います。
 「このゲームは楽しい」と訴えるためには、簡単に思い通りの SS が撮れるのは必要です。
 もう、面倒なんで言い切ります、ハイ。


 ところで、これって他のゲームでもそうなんでしょうか?
 いや、「他のゲームがそうだからコレで良い」ってのは別問題なんですが。


■カシオスのウサギ焼肉ループ
 まだ、貴方が弱いなら、オススメ。
 この 2 つが、あんなに近くにあるなんて。

  1. ウサギ焼肉を大量にゲット。
  2. E ランクミッション「食料の補給せよ / カシオス」を受ける。
  3. カシオスに走り、話を聞く。
  4. すぐ、またカシオスに話す。焼肉 15 個渡す。
  5. 100gp もらえる。店売りだと @4gp なので、40gp の儲け。
  6. すぐ近くの斡旋所に駆け込んで、ミッション判定。
  7. すぐそこで同じミッションを受ける。
  8. 焼肉在庫がある限り、(2)へ戻る。


 前回のときは、E ランクミッションなんで、強くなったら消えちゃったはずです。
 今回はどうかなぁ?
 ただ、操作とか、けっこう苦痛なので、余裕が出来たら 1 次生産の方が精神的に楽でしょう。
 「俺は戦士関係以外のスキルは上げない!」って人にはオススメですね。


■フライパン
 ふーさんがフライパンを作れるになりました。
 リィナリアさんもフライパンを作れるようになりました。


 ふーさんは、ギルド倉庫にフライパンをいくつも常備しておいてくれるので、ギルドメンバーで調理をしている人はとても助かっています。
 自分はせめてお礼をと、せっせと倉庫にあった大量の生肉を焼いて入れ直します。
 少なくとも、「ギルドの中だけ」という限定条件ならば、うまく回っていてキモチイイです。
 本当は、もっと外にこの輪が拡がるのがいいんですが、いかんせん、銀行手数料で二の足を踏んでしまいますね。
 これで、ギルド設立のハードルがもっと高かったり、ギルド倉庫にもコストがかかるようになれば、また違うんでしょうけどね。


 ところで、最近のリィナリアさんは、無言で駆け寄り、無言でトレードウィンドウにフライパンをいっぱい渡してきます。
 銀行が使えない身の上、消費が追い付きません。
 フライパンが 1 年分くらい溜まりました。
 今度、お礼に焼肉を渡しますね。>リィナリアさん


■仕官条件
 必要能力値合計 180 って、やっぱりフェイズ 1 だからですかね?
 とりあえず、無理です。
 もし、これが決定事項だったら、ちょっと怖いですな。
 お金の重量もない(?)ようだし、資源は軽くなったし、フツーの人でも力持ちになってることだし、それほど不都合は感じませんが……
 でも、どっちが先だったか気になりますね。
 「仕官条件が厳しい」ので「いっぱい持てるようにした」のか。
 「いっぱい持てる」から「仕官条件を厳しくしよう」となったのか。


■マクロは便利だが……
 ちょっと気になる。
 マクロにドロップして設定した焼肉食事マクロですが、高品質焼肉をドロップしても、高品質だけを食べてくれるわけじゃないんですな。
 「低級品の売れ残りを先に食べよう」とかできないのは、ちょっと気になります。


■工房のオヤジ、頑固過ぎ
 紅いジェムの欠片があったので、テストということでジェムを作ってみようと思ったのですよ。
 で、ジェム欠片が11個あったので、10 個渡したんです。2 個のジェムで戻ってくると信じて。
 そしたら、「 数があわねーよ」と怒られました。
 それくらい、自動で判断してください。Bullshit。


 あと、頑固といえば、工房に入ったとき、まず、「どこの工房に入る?」ってウィンドウが出ますな。
 で、それを消して、やっと工房メニューが出るわけです。
 これ、無駄じゃないですかね。
 なんで、「どこの工房に入る?」というメッセージと工房メニューを同時に表示、即カーソルキーなりマウスで選択可能にしないんでしょう?


 工房のオヤジ、頑固過ぎです。
 いや、他の NPC にも言えるんですが。


■もっと、キーボード派に優しくしてください
 2 次スキルの「渾身の一撃」をしようとしたわけですよ。
 で、カチッと発動。ターゲットを選択……おっと、ずれたかな、って wasd で方向を変えたわけですよ。
 そうしたら、2次スキルの発動カーソルが解除されてしまいました。
 大したことではないんですが、そーいうもんなんでしょうか?
 なんか、納得がいきませんなぁ……

*1:「宿屋の端では OoG が失敗する」という噂がある。

*2:まぁ、「コネロスした人」とか「リアル事情で……」とかの人のことを考えると、餓死はない方がいいのかもしれないが……サーバーががんがん落ちる可能性がある cβ だからわざと餓死しないようにした?

*3:ベルアイルならではの感動の理由だと思う。