困ったところとイイところ

 これは、ほかほか亭個人が思ったことであり、それを強制するものではありません。100 人いれば 100 人の意見があります。
 「困ったなぁ」と思ったものを主に載せていきます。
 【重要度:】をつけてみました。
  緊急: 今すぐ直すべき。
   高 : cβ 中に直すべき。
   中 : β 中に直ってるといいな。
   低 : まぁ、いつか直ればいいな。
 あと、(希)とあるのは、「そうなったらいいなぁ、という希望」です。
 自分の思い込みによる勘違いもあると思います。勘違いについては、随時、修正していきます。


【キャラメイク】
(良)一通り終わってから、直したい部分だけに戻れるのはいい。
 しかも、そこから最後まで全部やり直しじゃなくて、ちゃんと最後の部分に戻ってくるのがいい。


【初期設定】
(困)スキルと能力値の上昇下降設定はすべて上昇にすべき。
 しばらく、キャラメイク時に割り振った能力値以外がロックになっているのに気付かなかった。【重要度:高】


【メール】
(困)メールの使いづらさは以前通り。
 返信のときは、自動でターゲットしてほしい。【重要度:高】
 メールがきたら、受信箱モードになっていてほしい。【重要度:低】
(良)やっと、ファミリーネームと一緒に出るようになった。


【キーコンフィグ】
(希)カニ歩きの真横移動と、すぐ真後ろになるキー欲しい。
 横にいる人に話しかけられたときに、その人を探して、スローモーに、ぐる〜と回るのはちょっとストレスが溜まる。【重要度:低】


チュートリアル
(困)ツルハシがない状態で「アイアン鉱石」を持ってこいと言われる。
 ただし、何らかのテーマがあり、わざとこうしているなら、仕方ない。【重要度:緊急〜中?】
(困)「○○を持ってこい」の場合、ミッションのように表示してくれると嬉しい。
 これで今持っているミッションの見方もわかって、これこそチュートリアル【需要度:低】
(希)いっそのこと、チュートリアルだけのインスタンスな世界を作って、一通りのことを覚えないと出られないくらいがいいんじゃ?
 今回、ほぼ 1 年ぶりにやってみて、ベルアイルは独特だということがよくわかった。(遊び方もそうだが、なにより操作とか)【重要度:低】


【フキダシ】
(困)待望のフキダシだけど、フキダシ自体の装飾に凝り過ぎて見辛い。
 せめて、文字の色を変えさせて欲しい。文字がフキダシに溶け込んでいるので、文字は黒にしたい。【重要度:緊急】
 (設定で変更できるのか? 自分の見落とし?)


【チャット】
(困)相変わらず、過去ログ見てるときに発言あると、強制に新しい発言にスクロールされる。過去ログを見ているときはスクロールをロックして欲しい。ずっとマウスボタン押しっぱなしにしておくと、新着発言に流れないが、ぴくぴくして鬱陶しい。【重要度:緊急】
 意外とデカくて邪魔。横幅を小さくしても、「(名前)  :(本文)」を守ろうとするので、非常に見辛い。横幅を縮めた場合は、
 「(名前):
    (本文)」
 という風に、よきにはからってくれるといいのでは?【重要度:緊急】


【生産物】
(良)「HQ」「NQ」「LQ」とあるのは、なんか楽しい。
(良)連続生産、気持ちいい。ジャカジャカージャカジャカージャカジャカー
(希)装備している生産道具があったら、それを優先して欲しい。【重要度:低】
 そうなってる?


【戦闘】
(良)抜刀 → 戦闘が素早くなった。「加速装置!」という感じ。いつも、それくらいで走れよ、とツッコミたくなるくらいに。
(良)倒した → 宝箱オープン → すでに全部選択 → 回収という流れがスムーズ。これをエンターキー2回ポンポンで済むのは快適。
 欲を言えば、やはり解体が欲しかった。プレイヤーがするアクションではなく、自動発動スキルにして、解体スキルが高ければドロップがおいしくなってくる、とか、革や肉の収穫アップとか。
(希)相変わらず、戦闘になっても音楽が変わらないのは「狩りはなにも特別なことじゃない。狩りは生活の一部に過ぎない!」というスタッフからのアツいメッセージ?
 でも、ちょこちょこ変わり過ぎても鬱陶しいかも。【重要度:低】


【システム】
(良)おー、テキストログまである。
(希)フィルタなしのテキストをフツーに記録するのを 1 本でいいような気がする。フィルタ設定を失敗していたときに、後で確認できるし。


NPC 会話】
(困)初心者案内人と会話中、長い会話を途中でキャンセルできない。
 知人から狩りに誘われて、キャンセルしようと思っても、最後まで読まないといけなかった。
 まぁ、エンター連打でもいいんだけど。ESC とかで会話自体を一発キャンセルできると、気持ちよさが違う。【重要度:高】


【ギルド】
(良)ギルドチャット、無茶苦茶、便利。パーティーのときは、突然の強制終了でパーティ作り直さないといけないけど、ギルドチャットなら自動で入るし。
 これだけを目当てにギルドを作ってもいいくらい。誰でも入れるチャットチャンネルがない限り、そういう動きは多くなるだろう。
(困)ギルド倉庫もあるのだし、ここまで便利なのが無料ってのはマズイでしょう。【重要度:緊急】
(希)ギルド設立のコスト
 献上ポイントが必要、とか。金だと余ってくるくらいだし、国に貢献していない人がギルドでウハウハってのはどうかと。
 当然、同時に「仕官し易くなる条件変更」がセット。【重要度: 高】