【妄想】学校とチュートリアルの融合

 誰かが「いっそのことチュートリアルを学校でしちゃえばいいんじゃね?」と言ってたのですよ。
 今になって、目からウロコです。
 (参考:MoE のチュートリアル

  1. キャラメイクが終わると、舞台は学校に移る
    1. キャラメイクとは「サーバー、苗字、名前、年齢、顔 、髪型、髪の色、服装、ステータス、所属国家の設定」を示す。
    2. つまり、スキル設定もしなければ、テンプレート選択もない。
  2. キャラメイク時点で年齢を設定しても、強制的に子供から始まる。
    1. 別に選択した年齢でもそれはそれで面白いかも。(例:子供と一緒にお爺ちゃんが座っている)
  3. 学校にいる間に教わりたい科目を選択する。
    1. 選んだ科目によって、説明付きでスキル成長を実践できる。
      1. 科目の時間は決まっている。
        1. 「学校にいられる時間」よりは短いので、学校にいる間に複数の科目を受けられる。
        2. 時間が制限ではなく、対象のスキル値を目処に区切っても良い。
          1. つまり、従来のテンプレートでの最高値より上がらない感じ。
          2. そっちがフツーか?
      2. これにより学校敷地内で、安全に、ある程度までスキルを上げられる。
      3. 説明は「戦闘」「魔法」「生産」を使い回しで十分。
      4. 全部、同じ科目を選んだとしても、従来のテンプレート最高値を上回らない。
  4. チュートリアル学校内では、空腹によるペナルティはあっても、餓死はしないとする。
    1. ベルアイルにおいて重要なポイントであるため、とりあえず「腹減ると損だ」を体感してもらう。
    2. でも、餓死はしないので、「何コレ? わけわかんねー」ということは避けられる。
      1. もちろん、「課外授業」になれば、フツーに餓死はすべきだろう。
  5. 学校にいられる時間は決まっていて、限界時間になったら「1 人前」と見なされ、追い出される。
    1. 5 つか 6 つくらいの科目を終了したあたりか?
    2. 時間が制限ではなく、スキル合計を目処に区切っても良い。
      1. そっちがフツーか?
  6. 追い出された時点で、キャラメイクで設定した年齢になる。
  7. 結果的にはテンプレートで選んだくらいのスキル合計値になっているのが望ましい。
  8. もちろん、「かったりー」という人はチュートリアル学校をすっとばせる。
    1. その場合は、従来通りのテンプレートを選ぶことになる。
    2. 当然、設定した年齢でスタート。
  9. チュートリアル学校には、一般 PC も入れるところがある。
    1. ロビーで十分か?
    2. チュートリアルしてるところを覗けるガラス窓とかあっても面白い。
    3. 一般 PC と共同で作業できる授業や、ミッションがあっても面白い。
      1. 文字通り、「先輩から新米へ」を再現できる。
        1. MoE のチュートリアルのあそこみたいに、常駐するベテランプレイヤーも現れるかもしれない。
  10. メリット
    1. テンプレート選択と違い、わかりやすくイメージでき、かつ納得できる選択にできる。
    2. 現実と同じく、「あぁ、学校に通ったなぁ」という共通の "思い出" を全員に提供できる。
    3. ベルアイルの特徴の 1 つである「学校」を印象づけられる。
  11. デメリット
    1. チュートリアルとは本来、慣れた人は飛ばすもので、それ以上の価値を出すのは難しい。
      1. 何度やっても面白い要素はあるにこしたことない。
        1. チュートリアルでしか体験できないインスタンスダンジョンとか。


 今日の妄想はコレで終わらない!