ロメロ版ゾンビの怖さを再現

 今は、ゾンビというと、のっそりと歩いて、頭を破壊されると動かなくなるという、『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』で有名になった、いわゆるロメロ版ゾンビを思い浮かべます。
 でも、本来のゾンビってのは、ブードゥー教のアレなわけで、フツーの速度で動くらしいですな。
 なんせ、畑を耕したり、人をさらったりさせてたくらいなんで、力持ちでよく走るんでしょう。
 そういう意味では『バタリアン』が本物に近いんでしょうか。
 (いや、本物は見たことないんですが……)


 ただ、ロメロ版ゾンビの方が、怖さを演出するには都合がいいですな。
 やっぱり、いきなり走ってくるのはサプライズであって、テラーではないですしね。
 というわけで、" ゆっくり近付いてくる " ゾンビの怖さを体験するゲームの紹介です。


■ DE-ANIMATOR
http://artscool.cfa.cmu.edu/~lee/deanimator.html
(「ゾンビ」というよりは「蘇生された者」かな。原作は H.P. ラブクラフトだし)


 ちなみに自分の記録は「Stage17。234 点」でした。(5/6 23:50 現在)
 他にも、「Video&Animation」に動画がいっぱいあるので、ゾンビと戯れた後に鑑賞するとよさそうですぞ。