NPC 商人は PC 生産者をツブそうとしてるのか?

 ジェムシステム、やっと「こっちの世界」でも公開されましたね。


 うーむ、まさか、まったく雑貨制作スキルにカスリもしないとは思ってもみませんでした。


 「NPCに渡せばやってくれる」ってのは、もしかして、無料なんでしょうか?
 本来、ちょっとはレアな物なんですから、それを無料でやってくれちゃうんだったら、NPCとはいえ商売人失格ですな。
 本人はそれでいいかもしれませんが、それでどれだけの生産者が活躍のチャンスを失ってしまったかを考えて欲しいですね。
 前回のβ中、NPC商店の採算度外視の価格に悩まされ続けた料理人は怒っていますよ。(^-^) ← 凄く怒っている


 それとも、やっぱり、「面倒」なんでしょうか? こーいうのって。


 いや、わかりますよ。
 「加工にスキルを必要としてしまうと、生産者とプレイ時間が合わなかったりする戦士プレイヤーが可哀想」ってのは。
 だから、NPC にしてもらえる選択肢は当然あるべきです。
 ただ、そこで是非金を取るべきでしょう。
 今までの MMORPG では金余り現象が最大の問題になっていて、「いかに金持ちから金を奪うか」に頭を悩ましているんですから、こーいう細かいところがチャンスだと思うのですよ。*1


 そして、もしスキルがあれば PC でもできる*2ならば、選択肢が増えます。

  1. 金を払ってでも NPC に頼るか。
  2. 探すか、知り合いの生産者に頼んでやってもらうか。
  3. 自分でできるようにスキルを導入するか。

 簡単に考えても、3 通りに "悩めます" 。
 本当に何度も書きますが、この "悩む" ってのが MMORPG には、いや、ゲームには必要なんじゃないでしょうか。
 特に 3 つ目の選択肢なんか、スキル制であることをアピールできる重要な項目ですよ!


 選択肢もなく、ひとつしか解がない場合、それはいずれ "作業" になってしまうと思うのです。
 "作業" ってのは不思議なもので、最初は楽しいんですけど、最後は「それ自体が面倒」になるんですよね。
 で、さらに「簡単」を求める、と。*3
 それに、これは MMORPG、人と触れあうゲームなわけで、「ぜんぶ、ひとりでできるもん!」ってのは、MMORPG としては "退化" じゃないかと。*4


 とはいえ。
 今回の発表には、いい意味で予想外なこともありました。


 生産でも作れる、材質によって個数が変化する、など、生産者にも楽しめる、いい知らせ。
 それに、性能がいい武器ほど穴が少ないってことは、見習いの作った武器にジェムをいっぱいぶち込めば「ほどほどのユニークアイテム」の出来上がりなわけで、これは「売れ残り」&「新米が作ったアイテムの存在意義のなさ」対策と捉えてもいいんじゃないでしょうか。
 銀行が狭いベルアイルでは、後生大事にジェムを肥やしにしておくよりも、手に入り易いもので、手っ取り早く、"リッチな戦闘ライフ" を送る方が健康的でしょうしね。
 もちろん、最高級品を作ることを夢見て、銀行の中のジェムを眺めながら、そろそろ使っちゃおうかなぁ、いやいや、もうちょっと……という毎日を "選ぶ" こともできるわけで。
 "選べる" って楽しいのです。


 さらに、銀行が狭いので、ジェムのトレードは頻繁に起こると思われます。
 余裕のできてきた人なら、気軽にあげちゃうかもしれません。もちろん、物々交換を楽しんでもいいですね。
 そうして、たまったジェムを、安く買った武器にいそいそとはめて、"ほどほどライフ" をエンジョイ…………あぁ、いいナァ…………


 ……いかん、いかん、アッチの世界にイッてしまいました。(汗


 そうそう、公式 blog のトラックバックからお邪魔したところで、面白いネタがありました。


◎吾木香 -burnet-
http://kawako.blog.shinobi.jp/Entry/296/
 「採集道具や生産道具に関しても、ジェムが付けられたりしないのかな?」ってのには、ホントーに眼からウロコ。
 是非とも、導入して欲しいですな。

*1:「ジェムシステムは金持ちは使えず貧乏人専用」ってんなら、それは話は別。是非、無料にすべき。

*2:レシピが必要、とか、スキル % によって成功率が……まで考えなくていい。「雑貨作成スキルを持っていればできる」で十分。ただ、そうすると、1% でもいいわけで、後述の「悩める」要素のひとつはえらい薄くなってしまう。うーむ。

*3:UO を見ていると人間の「簡単」欲って凄いな、と感じる。流石、偉大な先輩。身を挺して、反面教師になってくれたのだ。

*4:MMORPG じゃなくて、MORPG を目指しているなら、問題ない。