レス雪崩

 レスは溜めるもんじゃありませんな。
 放置プレイしてたコメントのお返事を雪崩式で。


2006-01-14

【[ベルアイル] ベルアイルと魔法とか】

# sayori 『「指輪〜」は3頁位で挫折したクチなので映画(映像で)見た時は、ただ感心しましたね。映画化不可能って言われる小説がいくつもあるけど、作家のイマジネーションって凄いですね(勿論読者も)。ハリポタも読んでないです。流行には飛びつかない性質なので(へそ曲がりなのヨ^^;A)(閑話休題
例えば推理小説や音楽は次から次へと新しいアイデア(手法)やセンス(感覚)が表現方法として発表される(商品)。その意味で、MMOは、その作家性?どうしても集団作業にならざるを得ない以上飛びぬけて新しいモノは出来ないのかも知れませんね。・・・となると、pcの方から遊び(無駄=贅沢)を要望し続けるしかないかな^^ノ』 (2006/01/15 22:08)

 ストーリーも閉じていて、「気に入ったヤツだけついてこい。誰もこないなら俺が死ぬだけだ」という闘い方ができるのと違い、発芽寸前の "ドラマの素" を大量にばら撒く必要があり、「失敗したら多数の人間が路頭に迷う」恐れがある MMORPG 制作の場合、冒険ができないってのがあるんでしょうな。
 特に、"手堅い" 国民性を持つ日本人の場合は難しいかもしれません。


 そこを崩すのが、プレイヤーの要望ですね。
 ただ、この場合、「えー!?」という要望をする人が多いと、大変なことに……
 スタッフ側にも、「この世界はこうなんだ!」という "いい意味" での頑固さが欲しいところですね。

# Enigma 『こんばんは。


各属性の1レベルに攻撃魔法があるのは、それが魔法使いの「通常攻撃」に相当するため、という理由と、新たなベルアイルでは各属性間に相性があってそのため「あのモンスターは〜の属性に弱いけれど〜の属性には攻撃魔法がないから手が出せない」といった事態を避けるためであるようです。
とはいえ、街の中では魔法が使用できないという仕様などから考えると、ベルアイルでは当初から魔法と戦闘は近しく設計されていたようですね。


魔法にもっとバラエティがほしいという意見には賛成です。
コンピュータゲームであるという制約をどうにかかいくぐってほしいところです。』 (2006/01/16 05:17)

 まいどー。


 なるほど、そういうことなんですな。
 しかし、そもそも、この考えが納得できないんですよね。何故、駆け出しの魔法使いの通常攻撃がパンチじゃ駄目なのかと。
 「魔法はまだ未熟だから、護身のために剣や格闘を学ぼう」ってのが、その世界の住人の思考だと思うんですよね。
 で、それを再現できるのがスキル制のいいところじゃないかと。


 もちろん、『マジック・ザ・ギャザリング』や『ポケットモンスター TCG』にもハマっていた自分は、「あのモンスターには○○属性は効かないけど、××属性は効果絶大」というジャンケン効果は大好きです。


 UO や MoE で戦闘以外で魔法を使っているのを見ると、魔法も "自己表現手段のひとつ" なんじゃ?と思いますね。
 なんとか突破口を開いて欲しいものです。

# 蛮炎 『攻撃以外の魔法の使用用途。ほかほかさんの上げる料理関連以外だと、火属性と地属性の魔法を持っていると金属精製の成功率アップとかですかね。
水属性と地属性なら染料の成功率とか、レア色の生成率とか。
やっぱり自分が以前にベルアイルの中でやっていた事の関連でしか想像できませんな(苦笑)。


煙草は俺も欲しい!
例え値段が高くとも、髭もっさもっさの親父面でパイプとか葉巻をふかしたいですよ(笑)』 (2006/01/16 16:25)

 まいどー。


 やっぱり、生産者は自分のジャンル中心に考えちゃいますよね。
 生産ってのは、なんらかで自然の恩恵とかを利用していたりするので、属性から連想するのは簡単ですし、楽しいですな。


 じ、自分はですな、ど、ドワーフでパイプ吹かしたいのですよ!!(はぁはぁ