まずはこれからはじめよう

 やはり、ここから始めるのが初級編かと。


南京大虐殺証拠写真は嘘
http://video.google.com/videoplay?docid=-4960427717414049428


 『たかじんのそこまで言って委員会』ってのは全国放送してくれないもんですかね。
 こういう機会じゃないと観られないってのは不幸ですよ。


 あとは、Sigma 姐さんのこの日記 で紹介されてるところとか。


本宮ひろ志国が燃える』捏造問題、山本弘「と学会」会長をウォッチングするHP
http://www.geocities.jp/nankin1937jp/index.html


 自分は、山本さんの技術は尊敬できます。
 「可愛い女の子のフィギュアが命を持ってご主人様を守ってくれる」なんてこっ恥ずかしい小説は、書けといわれても書けません。
 でも、それを書いた、というのが凄い。それを発表することで、どう思われようと関係ない。否、思い付いたからには「誰かに書かれる前に俺が書く!」という姿勢は「物書きで飯を食っている人間」として、まさにプロとしか言い様がありません。
 ここで躊躇するか、「えへへー、俺がやりますぅー!」といって裸踊りができるかってのは、一生アマチュアかプロで喰っていけるかの差なんでしょうな。*1


 もちろん、人間的に尊敬できるかは、また別ですけどね。

*1:もちろん、本人が妄想全開で「これが俺の夢! 理想のマイドリーム!」とハァハァしながら喜んで書いたという予想もできるが、この場合、経過は関係ない。クリエイターの評価は「完成できたか、どうか」の結果主義。