たまには、フツーな話題を

 ベルアイルについての話題は、ちょっと後回し。
 バイトに行く時間なんですが、わかりやすい情報を得られたので取り急ぎ。


◎Japanese JoongAngIlbo 〜「韓国人は積極的、日本人は職人精神」…韓日青少年が対話
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71117&servcode=400§code=400


 はい、そこー。飲んでたお茶吹かないー。
 今日は嫌韓じゃありませんよー。
 はいー、注目。

「韓国人は積極的、日本人は職人精神」…韓日青少年が対話

「韓国人の積極性を見習おう」(日本大学生)。「日本人の職人精神を学ぶべきだ」(韓国高校生)。

韓国と日本の高校・大学生100人が「相手国から学ぶ点」をテーマに、5時間にわたり深みある対話をした。 「韓日友情年2005」最後の行事として27日、ソウル良才洞(ヤンジェドン)教育文化会館で開かれた討論会「韓日青少年対話の広場」でだ。

日本人大学生の仲村耕平さんは「韓国人は消極的な日本人と違い、初めて会った場合も対話を主導し、短い時間に深い人間関係を作りだす」とし、対話の技術を長所に挙げた。

源飛輝さんは「日本企業は安定志向である半面、韓国企業は攻撃的だ。 また韓国人は勝利に執着する一方、日本人は楽しめればよいという態度がある」と語った。

このほか、日本人学生が選んだ韓国人の長所には▽国家に対する国民的関心▽文法よりも実用的な英語教育▽国際的な人材養成−−などがあった。

韓国の学生らは日本人の職人精神と他人への配慮を高く評価した。 チェ・ジュヘさんは「日本人の家業を継ぐ精神を見習わなければならない」と語った。

リュ・ミンウさんは「日本人は不特定多数に対して礼儀正しく、配慮する習慣が身についているようだ」と話した。

キム・ヨンミさんは「韓国では声が大きい人が一番だが、、日本の学生らは意見を述べることよりも傾聴を好む」と述べた。

このほか、日本の長所には▽開放的で偏見がない文化▽高齢化時代を迎える姿勢▽地方活性化−−などが挙げられた。

両国関係を改善するアイデアには、「軍事交流を通じて過酷な経験を共有しながら親しみを築く」「両国共同の老人ホームを作り、お互い言葉も習って友人として付き合う」「衛星で大学の講義を聴講できるようにする」などの意見もあった。


朴玄英(パク・ヒョンヨン)記者


2005.12.27 18:26:29


 ここの

源飛輝さんは「日本企業は安定志向である半面、韓国企業は攻撃的だ。 また韓国人は勝利に執着する一方、日本人は楽しめればよいという態度がある」と語った。


 の一行が「うんうん、そうそう」って感じですな。


 これが民族性ってやつですな。
 サッカーでも、日本チームが負けたときに勝ったチームに「頑張れよー」って声援がわいたことがあったらしいですが、これって珍しいことだそうで。
 UO が日本で受けたのは、「『勝つ』ゲームではなく『楽しむ』ゲーム」だったからなわけですな。
 そういうわけで、そのゲームがどういう方向性なのかで、「アジアで受けたい」のか「日本で受けたい」のかの判断ができますな。


 さて、ベルアイルはどうなんでしょうな。


 ところで、この記事ネタの企画ですが、どうも朝日とのコラボレーションってやつだったみたいですな。


◎【韓国】「韓国人は積極的、日本人は職人精神」…韓日青少年が対話[12/27]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1135676443/

233 :神楽坂ユナ ◆YUNALIN92c :2005/12/28(水) 09:47:08 id:mbJwoD1f
(-@∀@)と朝鮮日報の合同規格だったのねw
(-@∀@)側の記事
日韓の若者100人大討論 「お互いに見習おう」
ttp://www.asahi.com/life/update/1228/002.html


 ……ふーん
 …
 ……
 …………お?


 い、イヤダナァ、今回は別にそういう内容じゃないですし。
 嫌韓オチはありませんよ?