許せない、と憤慨することは無駄なのか?

 自分には、" 友人だった " 人が 1 人 います。*1
 以前の日記で、「無駄だからやらない」と言っていた元・友人です。
 今まで迷っていたのですが、彼から正式な「国交断絶メール*2」がきたのを契機に、決意して、彼のことも日記に少しずつ書いていこうと思います。


 その彼の前で、よく自分は許せない事件があったりすると、ぷりぷりと怒っていたものでした。
 それでも涼しい顔をしている彼に、「腹立たないか!?」と同意を求めると、いつもこう言いました。


 「怒ってもしょうがないじゃん。
  怒ってどうにかなる?
  俺は無駄だからしない」


 その度に納得いかない気持ちになりながらも、まぁ、それも一理あるな、と思い、2 言 3 言もごもご呟いて、その話題は終了、というのがいつもの流れでした。
 そのときの自分は、彼を " 大人 " だと思っていたので、「そういうことなのかな」と、自分の幼稚さをちょっと恥ずかしくも感じていたのです。


 でも、やっぱり、それは違うと思うんです。


 確かに、TV やディスプレイの前で、ぷりぷりと怒っている " だけ " なら、彼の言う通りだと思います。
 でも、今の自分には blog があります。
 そして、この blog を読んでくれてる人がいるはずです。


 自分が無力か?ということならば、たぶん、無力です。
 でも、それで黙るってのは " 大人 " なのか?
 現代は、それがカッチョいいことなのか? それがクールでシビレる行為なのか?
 自分はカッチョ悪くても、コツコツとタネをまくことにしました。
 このタネを自分が育てることができなくても、誰かが拾って育ててくれるはずです。


 そう、信じてます。

■また悪用される税金とダブルスタンダード

 耐震偽装マンションね。
 確かに可哀想です。その点は異論ありません。
 国側(地方自治体側?)に責任もちょっとはありそうです。
 でもね、「詐欺にあった人を国が金銭面でサポート」って今まであったんですか?
 リフォーム詐欺や降り込め詐欺で、年金全部持ってかれたりした老人たちに、国が全額補償とかしてました?
 普段、税金の無駄使いや「また我々の税金が使われようとしています」って渋い面してたニュース番組司会者が、「はやく『国が』金払え」っていう動きは凄く変じゃないですか?
 それとも、あれって税金じゃないんですか? 自分とか貴方が払っている血税とかいうやつじゃなくて、四次元から出てきた出所不明の黄金なの?


 あとの自分が言いたいことは、Sigma 姐さんの日記で、すでに簡単にまとめられてました。


 自分は、詐欺被害ってのは、コンピュータウィルス感染と同じだと思っています。
 フツーは感染しないように、ワクチンソフト入れたり、WindowsUpdate を最新にしたりするもんです。
 それで感染したら、もうどうしようもない。誰が悪いって話じゃない。基本的に諦め、第三者の助けがあれば「ラッキー」ですよね?
 でも、それすらしてないで感染したら、どう考えたって「しなかった人」が悪い。
 鍵かけないで留守にして、泥棒に入られた場合、誰が悪いかって説明はいりませんよね?

■子供が殺され、殺人犯の人権が守られる

 最近、友人の家庭に遊びに行きます。
 その夫婦には、小学生の娘がいるんですが、その娘に会うのが最近の癒しだったりします。
 子供はいいね。可愛い。
 ただいま独身真っ只中の自分には、今まで考えたこともなかったんですが、実際、その娘と遊ぶ(遊ばれて、かな)ようになって、なんというか、凄く子供って可愛いな、と思うようになりました。
 " 萌え " 絵の " 可愛い " とは違うやつね。
 自分は男なんで、母性本能ってのも何か変な感じなんですが、つまりは、遺伝子に刻まれている、動物なら誰もが持っている種族愛とでもいうんですかね、それが目覚めたのかもしれませんね。
 そりゃ、「ぴーぴー言って五月蝿い」とか「我侭で加減知らずで……」ってのは、たぶん、あるんでしょうが、これはまぁ、幸いにして躾もちゃんとしている家庭だし、自分が育ててるわけじゃないもんで悪いところは見えてないのかも……(^^;
 で、こういう、子供を見て可愛いってのはフツーなんですよ。
 少なくとも、人間ならね。


 どうして、それを殺せるのか。


 どうして、段ボールに詰められるのか。


 どうして、手足を縛ってナイフで何度も刺せるのか。


 それに捕まったとしても、「人権」の名の下にほぼ死刑はありません。
 よくて無期懲役
 現在、裁判官が " 味方 " であることは少ないのです。


無期懲役 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E5%BD%B9#.E7.84.A1.E6.9C.9F.E6.87.B2.E5.BD.B9


◎Sankei Web 社会 小1女児殺害で無期懲役 下校時、自宅前で待ち伏せ(12/09 11:20)
http://www.sankei.co.jp/news/051209/sha031.htm


◎あんた何様?日記〜死刑廃止論者は法務大臣になるべきじゃない。
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20051101


明治大学法学部教授・菊田幸一の品性
http://d.hatena.ne.jp/nobodyknowsme/20051207/p6
(from 『あとで読むよ http://d.hatena.ne.jp/nobodyknowsme/』)


 中で " 真面目 " にしてれば、" 戻ってくる " ことも十分ありえる。
 犯人が少年だった場合、こんなヤツが。


◎足立区の事件ファイル(事件簿): ◆神作譲を逮捕(2004)
http://adachicrime.blog19.fc2.com/blog-category-23.html


◎ユウの雑記帳: 実名報道少年法
http://yuu.de-blog.jp/youchat/2004/07/post_10.html
*3


【『女子高生コンクリート詰め殺人』についての解説】
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/josikousei.htm
http://profiler.hp.infoseek.co.jp/concrete.htm
http://abon.20m.com/accusation/concre/jko.html
http://crime.bbs.thebbs.jp/1112687770/e100


◎【社会】 「犬とやった。罪なの?」「被害者、調子づいとる」 "光市・母子惨殺"少年
http://d.hatena.ne.jp/nobodyknowsme/20051207/p3
http://d.hatena.ne.jp/nobodyknowsme/20051207/p5
(from 『あとで読むよ http://d.hatena.ne.jp/nobodyknowsme/』)


 それとも、他人の子供なのに、怒ったり、守ってやりたい、とか思ってる自分の方が、変なんでしょうか?


 幼稚だろうと、カッチョ悪かろうと。
 この日記は、願いを込めつつ、敢えて " タネ " として記します。




【お薦め site】
無限回廊 endless loop
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/m.htm


 日本で起こった事件をまとめてある、保存系 site。


◎あとで読むよ
http://d.hatena.ne.jp/nobodyknowsme/


 2ch のスレを抜粋、記録してある blog。
 本人の記録用かもしれないので、第 3 者が読むことにあまり考慮はされていない。
 だが、情報を探す者にとっては有り難いことには変わりない。

*1:ちなみに、判断待ちなのが、あと 1 人。こっちは 10 年以上の仲。

*2:本当にそういう言葉だった。こういうジョークセンスは嫌いではなかった。

*3:ちなみに、「朝日新聞なんか女子高生コンクリート殺人事件のとき被害者の水着姿まで晒した」らしい。さすが " 被害者に厳しく、加害者に優しい " 代表の朝日。