二次スキルへのパトス!

 溢れるパトスと比例してテキストが溢れたため、コメント書き込みを断念し、生まれて初めてトラックバックして*1、blog で感想を書くことにしました。
 今回の話は、実に美味ですなぁ。


■レベル
 うお、こういう意味だったとは。こりゃ、嬉しい誤算です。
 これは面白そう。
 しかも、ゲージが左から溜まっていくから、填める順番も重要ってのはいいですね。


■ゲージを溜める
 とにかく、ひたすら「現状では」という言葉を信じましょう。
 純生産者は「外に出て、採取して、mob から逃げながら帰ってくる」ってのはフツーであって、「戦闘でゲージが溜まる」のは困りまくりなわけですよ。
 戦闘系はあれでいいんでしょうけど……しかし、野営は生産系二次スキルだと思うナァ。
 希望としては、生産二次スキルはゲージ 0 でも可能とかなら嬉しいんですが。
 それとも、採取動作は「戦闘」扱いなんでしょうか。
 そうじゃないとしたら、時間や、移動距離でも溜まる、とかでもいいなぁ。
 いっそのこと、座るとゲージが速く溜まってもいいんじゃないですかね。敵の目の前で座る戦士はいないだろうし。
 とにかく、注文を受けた通りがかりの弁当屋が「ちょっと待ってね。いま、テキトーな運動してゲージ溜めるから」ってのだけは、勘弁して欲しいナァ。


■変更は街でのみ
 これの判断は難しそうですが、基本的には自分は賛成派です。
 戦略を楽しむってことだと思いますし、実際、楽しそうです。
 でも、間違えてセットしたのを、現地に到着してから気付いたりしたときに、「ちょっとセットし直してくるから 20 分待って」とは、チキンな自分は口が裂けても言えません。
 きっと、言うに言えず、オロオロしてるところに「ほら! ○○して!」「え! セットしてないの!? 馬鹿じゃないのッッ!」と怒られて、宿屋で枕を涙で濡らしながらログアウトする羽目になるのです。
 それだけは、避けたい。
 それだけは、避けたいのです、スタッフ様。


 まぁ、それはそれとして、緊急用の街帰還アイテムを使っても、結局、現地に戻ってくるまでの時間はかかりますしね。
 キャンプも街扱いなら、セーフじゃないでしょうか。
 「焚き火の前なら、1 回だけセット可能」ってのはどうでしょう? 便利過ぎるかなぁ。


■一度得た二次スキルは消えない
 これは良いです。
 Wizardry ファンにも多くいたコンプリートマニアが楽しめます。
 こういうマニア向けや暇人の楽しみがあるのは、良いゲームの基本だと思います。やりたい人だけやるんだし。*2


 「コンプリートマニアで俺 tueee! な人」対策については、セット数制限がうまい制約になってますね。


■二次スキルは「必須」?
 ……ではなく、「あると強力」とか「あると便利」くらいのバランスを望みます。
 とはいえ、当然、強敵には「必須」で問題なし、くらいで。
 ダンジョン最深部まで、二次スキルなしで攻略可能ってのは、おかしいですもんね。
 ここらへんは、レベルによるスロット占有ルールが、うまくやってくれると思ってます。


■鉄板
 いわゆる定番セットってのは生まれてもいいと思います。
 「戦士ならこれがお薦め」とか。
 ただ、" お薦めベスト " はいいですが、" これ以外考えられないマスト " は困ります。
 さらに、「BI でプレイするなら、どんな生活パターンだろうとこれで万端。あとはいらない」だと目も当てられません。
 例えば、ステータス&スキルの方向性が同じならば、「同じセット」になるのは当然ですが、重装備一撃型と軽装備連射回避型が「同じセット」ってのはありえないですよね。
 こればっかりは導入して、地道にバランス調整ですな。


■じいちゃん
 ……毒持ってるってのは渋過ぎるな。


■焚き火についてモゴモゴ
 ところで、焚き火って、今のところ調理専門のようですが、調理以外にも軽い生産ならできるってのはどうでしょう?
 さすがに工房いらずで武器も防具もってのは問題でしょうが、緊急用の調薬くらいはしたいですしね。*3


 あと、高スキルならば、たとえ焚き火前だろうと工房と同じ効果を得られるってのは……流石に暴論ですかね。


■二次スキルは面白そう
 ここで、ふと、「そうだ、合気道と銃を二次スキルと考えて、新たな妄想を!」とかヒラメイタんですが。
 銃も合気道も、一次スキルで導入されないと意味ないので、やめました。
 だって、銃も合気道も「パワーアップさせてくれるオマケ」ではなく、生き方スタイル ですしね。


合気道についての妄想
(2005 年 9 月 28 日 http://d.hatena.ne.jp/space-ame/20050928
◎銃についての妄想
(2005 年 9 月 29 日 http://d.hatena.ne.jp/space-ame/20050929

*1:さっそくスパムしてしまった。恥ずかしい……

*2:「一般人もやらないといけない」ってことになると、困るが。

*3:「飯喰って座ればいいジャン」ってのは聞こえない、聞こえない。